会社によってこんなにも違う!新電力の顧客対応の質

電気の質は一緒。でも顧客対応は・・


新電力の顧客対応は様々


 現在、全国で100社以上が家庭に電気を供給しています。電気の質はどこと契約しても変わらない一方、顧客対応の質は会社によって異なるという事実があります。


 情報収集のため多くの新電力にメールや電話で問い合わせている私が、実際に体験した出来事を淡々と紹介していきます。



対応が良かった事例


 まずは対応が良いと感じた事例から紹介します。


滋賀電力:返答にたった4分


 2016年3月の話ですが、滋賀電力にメールで問い合わせ(内容は違約金の有無や支払い方法など)を行ったところ、なんと4分後に返信が届きました。


たった4分で返信が来た滋賀電力


 その後も追加で何通かやり取りしましたが、いずれも「瞬殺」で返信が届き、大変驚いた記憶が今でも鮮明に残っています。


 社員数名の小さな会社ですが、対応の速さに感心しました。


ENEOSでんき:行き届いた教育


ENEOSでんきは顧客対応が良いです


 具体的なエピソードは特にありませんが、私自身1年ほど利用していたので契約変更などで問い合わせを行ったり、掲載時に質問をした際にコールセンターのオペレーターの質が高いと感じました。


 例えば動力プランに関して、「力率に応じた割引はあるのか」をENEOSを含め数社に電話で問い合わせを行ったところ、ENEOSのみ適切な回答が得られました。他の会社のオペレーターはそもそも「力率」という言葉を初めて聞くような様子だったりしたので、際立っていると感じました。


 電話もすぐ繋がりますし、教育の行き届いた上品な感じの「おじ様」(いつも中高年の男性が出てくる)が丁寧に対応してくださいます。


ENEOSでんきの公式サイトを見る

対応が悪かった事例


 次は、逆に対応が悪かった事例を紹介します。


はりま電力:返答に数週間


 2016年3月の話ですが、メールで問い合わせ(違約金の発生の有無や支払い方法について)を行ったところ、返答に数週間を要しました。


メールの返信に数週間掛かった


 電力自由化スタート時の混乱期とはいえ、これは非常に残念な対応と言わざるを得ません。上で紹介した滋賀電力は、同時期に「4分」で返信をしていたわけです。


イーネットワーク:返答無し


 イーネットワークシステムズに2017年11月2日にメールで問い合わせ(燃料調整費単価を尋ねた)を行ったものの、現時点で返事がありません。既に45日が経過しています。「問い合わせを受け付けた」というメールは送信直後に届いていますが・・


メールの返答が無い新電力も


 当サイトのユーザーの方から「低圧電力(業務用)で安い会社がある」とご紹介頂き、すぐに掲載したいと考えて問い合わせを行ったのですが、結果として連絡をくださったユーザーの方を1週間以上お待たせしてしまうことになり、非常に残念です。


 (電力供給約款をもとにこちらで計算して燃料調整費単価を算出し、掲載に至りました)


契約前にしっかり見極めよう


 電気の質は大手でも新電力でも、どこを選んでも一緒。停電が増えるようなことはありません。


 しかし、上でも紹介したように顧客対応には大きな差があります。ダメな会社に引っかからないようにするためにも、一度でいいので契約前に問い合わせをすることをおすすめします(質問例:燃料調整費単価は大手電力会社と一緒ですか)


 また、万が一契約した会社の対応があまりにも悪い場合は、「電力・ガス取引監視等委員会」に通報することをおすすめします。メール、電話で相談できます。内容によっては国民生活センターや消費生活センターでもかまいません。


電力・ガス取引監視等委員会 : 相談窓口

 新電力(登録小売電気事業者)として登録を受けるには、顧客対応の部分も審査の対象となっているため、対応が酷い場合は行政指導の対象となる可能性もあります。




関連記事

電力自由化・新電力って何? 停電のリスクは?
乗り換えでいくら安くなるの? 乗り換えで料金が値上がりするケース

どうやって契約するの? 乗り換えのメリット・デメリット
乗り換えにかかる初期費用 乗り換えに工事は必要?
賃貸住宅でも乗り換えられるの? 解約する時の違約金は?


地域別 電気料金比較表

電気料金シュミレーション

人気の電力会社

電力自由化Q&A