電気を使わない暖房器具の一覧

電気を使わずに暖を取る


 電力不足や災害による停電への懸念が高まる今、電気を使わない暖房器具が注目を集めています。停電時にも使える暖房器具を一覧で紹介します。



電気を使わない暖房器具


 電気を一切使わない暖房器具を紹介します。


カセットガスストーブ


 災害用の備蓄として、気軽に用意できる暖房器具です。私自身も昨年に1台購入してストックしてあります。


我が家のカセットガスストーブ

我が家のカセットガスストーブ

 カセットコンロに使う「カセットガスボンベ」を燃料として使うストーブです。重さ2.6Kgと軽く、サイズも小さいので場所を取らないです。ツマミを回すとガスに着火するので、電池すら不要。


カセットガスストーブを点火したところ

点火するとこんな感じ

 ボンベ1本で燃焼時間は約3時間20分。暖房能力は1kW。スペック上は木造・3畳、コンクリート4畳ですが、木造6畳ほどの部屋がほんのりと暖かくなる程度の暖房能力があります(真冬の東京での実体験) 臭いや音は一般的なカセットコンロと同等。


Amazon 楽天

カセットガスファンヒーター


 こちらも同じくカセットガスボンベを燃料とする暖房器具です。
 炎の熱でファンを回すため、電源不要でありながら部屋を速やかに温めることが出来ます。暖房能力は2.0kWと大きく、木造・5畳、コンクリート7畳まで対応しています(いずれも温暖地)


イワタニのカセットガスファンヒーター

カセットガスファンヒーター

 高機能な分、値段が高く本体のサイズもやや大きい(重さ4.7Kg、32cm 26cm 高さ44cm)点と、ボンベの持ちが1時間43分と短いのが欠点です。


Amazon 楽天

石油ストーブ


 一般家庭でよく利用されている石油ファンヒーターやFF式ストーブは電気を必要とするため、停電時には使えません。しかし電気を使わないタイプの石油ストーブもあります。


石油ストーブ

電気不要の石油ストーブ

 ファンヒーターと比べると温まるまでに時間が掛かりますが、火力は強いので暖房としては十分な能力があります。


Amazon 楽天

ガスストーブ


 同じく、一般的なガスファンヒーターは電気を使うため停電時には利用できませんが、電気を一切使わないガスストーブもあります。


電気不要のガスストーブ

電気不要のガスストーブ

 燃料は都市ガス、もしくはプロパンガスです。宅内にガス栓があれば利用できます。なお、都市ガスの場合は災害発生時に供給が止まることも多いので注意してください。プロパンガスのご家庭におすすめです。


 都市ガス用とプロパンガス用で機種が異なるので、購入時に注意してください。


Amazon 楽天

体を温める


 暖房器具とは言えませんが、体を温めるのに役立つグッズを紹介します。


湯たんぽ


昔ながらの湯たんぽ

昔ながらの湯たんぽ

 昔ながらの暖房器具です。
 お湯を沸かすことが出来れば使えますが、災害発生時はお湯が貴重になるので有事の際に役立つかどうかは疑問です。


Amazon 楽天

使い捨てカイロ


24時間持つ桐灰のカイロ

24時間もつ桐灰のカイロ

 寒さをしのぐのに便利な使い捨てカイロ。備蓄も可能なので、非常時の備えとしてもおすすめです。持続時間は製品によって異なりますが、1枚あたり12〜14時間程度というものが多いですが、中には24時間というものもあります。


Amazon 楽天

ハクキンカイロ


 カイロはカイロでも「使い捨てない」カイロです。


zippoのハクキンカイロ

zippoのハクキンカイロ

 ベンジンを気化させてプラチナの触媒と反応させて発熱させる仕組みです。ベンジンを燃焼させるのではなく、化学反応させているので安全性も高く持ち運びも容易です。


 また、熱量は使い捨てカイロの約13倍と暖かく、また持続時間も最大24時間と長いです。ベンジンを継ぎ足す作業が面倒(臭いもする)なのと、始動の際に火口をライターなどで数秒温める必要がある点がデメリットです。


Amazon 楽天


関連記事

電力自由化とは? 停電のリスクは?
乗り換えでいくら安くなるの? 乗り換えで料金が値上がりするケース
新電力とは?

どうやって契約するの? 乗り換えのメリット・デメリット
乗り換えにかかる初期費用 乗り換えに工事は必要?
賃貸住宅でも乗り換えられるの? 解約する時の違約金は?


地域別 電気料金比較表

電気料金シュミレーション

人気の電力会社

電力自由化Q&A