新電力の「生活駆けつけサービス」は何をしてくれるの?

「生活駆けつけサービス」って何をしてくれるの?


 一部の新電力が無料、もしくは有料オプションとして提供している「生活駆けつけサービス」とは、一体何をしてくれるサービスなのか。その中身を詳しく解説します!



生活駆けつけサービスとは


 まずは「駆けつけサービス」とはどんなものなのか、おおまかに説明します。


無料で作業員を派遣してくれるサービス


生活駆けつけサービスは無料で作業員を派遣してくれる


 「駆けつけサービス」とは、その名の通り何か困ったことがあった時に、自宅まで作業員を派遣してくれて対処してくれるサービスです。


 対処してくれる内容は会社によって様々ですが、おおむね出張費と30分以内の工賃が無料。部品代が掛かる場合は別途請求される仕組みです。基本的には24時間・365日対応してくれます。


 駆けつけサービスを提供している専門の会社から作業員が派遣されます。


会費は有料・無料さまざま


 出張費と工賃は無料でも、そのサービスを利用するために電気料金とは別に「月会費」を支払う必要がある場合もあります。


 一方で、電気を契約した特典として会費を取らずに「無料で」利用できる会社も多いです。


 ちょっとしたトラブルでも、作業員の出張費と工賃だけで1万円近い費用が請求されます。「駆けつけサービス」の会費に毎月数百円払っても、年1回でも利用すれば十分お得になるでしょう。


高齢者世帯に絶対オススメです


生活駆けつけサービスは高齢者世帯におすすめ


 サービス内容は記事後半で詳しく解説しますが、駆けつけサービスは特に高齢者だけで生活している世帯に「超おすすめ」です。


 新電力に切り替えると電気料金を削減できますが、それ以上に利便性や安全性といった面で「お金には変えられない」価値を提供してくれるサービスです。


具体的には何をしてくれるの?


 では、具体的には何を作業してくれるのか。主な新電力の「駆けつけサービス」を例に、内容を見ていきましょう。なお、サービス内容は会社によって大きく異なるので注意してください。


電気関連のトラブル


 電力供給とセットで提供されるサービスなので、電気関連のトラブルに対応してくれるものが多いです。


 例えば電気が点かなくなって停電してしまったとか、コンセントやスイッチが使えなくなってしまった、分電盤が焦げ臭いといったトラブルに対処してくれます。


生活駆けつけサービスで電球交換も


 更に、一部の新電力の「駆けつけサービス」では、電球代は実費となりますが電球交換も行っています。高いところに登ると転落して大事故につながる恐れがあります。作業員に来てもらって交換してもらうことで、不慮の事故を防ぐ効果が期待できます。


水回りのトラブル


生活駆けつけサービスで水まわりのトラブルも解決


 水漏れや配管のつまりといった「水回り」のトラブルに対応してくれるものです。トイレのつまり、排水管からの水漏れなど早急に対処したいトラブルに対応してくれます。


 テレビCMでもおなじみの某水道工事屋さんは作業料金が8千円〜(税別)となっているので、駆けつけサービスで無料で対処してもらえるのは大きなメリットとなるでしょう。


鍵のトラブル


 鍵を紛失した場合などに鍵を開けてくれるサービスです。専門業者に自分で頼むと1万円以上かかります。


生活駆けつけサービスで鍵のトラブルも解決


窓のトラブル


 対応している会社は少ないですが、窓ガラスが割れてしまった時に対処してくれるものもあります。


 部品代(交換するためのガラス代など)は別途請求されますが、出張費や工賃が掛からないので自分で業者を手配するよりも断然安く済みます。


各社のサービス内容の比較


 最後に、各新電力の駆けつけサービスの違いを比較します。


会社名 提供地域 会費 電気 電球交換 水まわり
東京ガス 関東 無料
ENEOSでんき 関東 無料 年3回まで
ソフトバンクでんき 北海道 関東 中部 関西
中国 四国 九州
無料
Looopでんき 関東 無料
HTBエナジー 一部地域を除く 月250円
昭和シェル石油 関東 無料

 会社ごとにサービス内容が異なる点と、プランによって駆けつけサービスが付かない場合もあるので契約前に確認してください。


 HTBエナジーの「安心サポート24」は月会費が掛かる分、充実した内容となっています。




関連記事

電力自由化とは? 停電のリスクは?
乗り換えでいくら安くなるの? 乗り換えで料金が値上がりするケース
新電力とは?

どうやって契約するの? 乗り換えのメリット・デメリット
乗り換えにかかる初期費用 乗り換えに工事は必要?
賃貸住宅でも乗り換えられるの? 解約する時の違約金は?


地域別 電気料金比較表

電気料金シュミレーション

人気の電力会社

電力自由化Q&A