楽天モバイルを利用したことで私が被った「損失」

広告

楽天モバイルを利用で発生する「損失」


 楽天モバイルを利用して4ヶ月が経ちました。その間、楽天モバイルを使っていたがために生じた「損失」があります。具体的なエピソードを紹介していきます。



電波が繋がらないことで「損失」が発生した


 楽天モバイルの弱点としてしばしば指摘される電波の繋がりにくさ。この問題によって、損失が発生しています。


ドラッグストアでクーポンが使えなかった


 スーパーやドラッグストアなど、ポイントカードをアプリで提供している店舗が増えています。私がよく利用する近所のドラッグストアでも、スマホアプリのポイントカードを導入しており、私も数年前からアプリに移行しました。


 ですが残念なことに、このドラッグストアの「レジ付近」では楽天モバイルでは通信ができません。そのため、スマホアプリのポイントカードと、配信されるクーポンが利用出来なくなってしまいました。ちなみに、以前利用していたドコモ回線の格安SIMの時は何の支障も無く、また配偶者はUQモバイル(au回線)を利用していますが私と同じようにスマホアプリでポイントを付けてもらっています。


 レジの薬剤師さんが「店の入口まで行って戻ってきてください」と声を掛けてくださったのですが、後ろに並んでいる人がいる状況だったので断念しました。ポイントに加え、100円程度安くなるクーポンがアプリで配信されていたので、100円以上の損失が発生したと言えます。


 入店前にアプリの画面を起動しておけば、レジでアプリ画面のバーコードを読み取ってもらうことができることが分かったので2度目以降はそのようにしていますが、初回の損失はもう戻ってきません。ちなみに、このドラッグストアは路面店(1階)です。


Paypay20%還元を受けられず700円損失


 この記事を書こうと思ったきっかけとなったエピソードです。


 先日、約2年ぶりに訪れた銀座で昼ごはんを食べました。2人で3500円と少々高いお店でしたが、Paypayで20%の還元が受けられるということで、それならば良いかなと思い利用したお店です。


銀座のパラダイスダイナシティ

パラダイスダイナシティ(銀座)の小籠包

 おいしい食事を食べ終え、レジで会計をしようとスマホを開きPaypayを起動しようとするも、通信状況が悪いため立ち上がらず。フリーWiFiも飛んでいないため、「20%還元」を諦め泣く泣くクレジットカードで支払いました。3500円の20%なので、700円の損失です。


 地下のお店のため、電波が悪かったようです。一緒に利用した配偶者のUQモバイル回線は問題無く通信できるとのことだったので、楽天モバイルが悪いです。


ブルーインパルスの撮影に失敗した


 東京五輪の開会式にあわせてブルーインパルスが都内上空で展示飛行を行いました。その様子を写真におさめようと、都内自宅マンションの高層階にあるラウンジに行きました。


 ですが残念ながらこの場所は圏外。Twitterで最新情報を収集しながらベストショットを狙おうと考えていたので、計画が狂ってしまいました。


 1時間近く待機している間に、私が気づかないままブルーインパルスが飛んできてしまい、撮影に失敗してしまいました(外の音が聞こえなかったため、気づくのが遅れた) なお、au回線・ドコモ回線はこの場所でも通信可能です(電波はやや弱い)


 パラリンピック開会式の際の展示飛行では、この失敗を生かして(楽天モバイルが通信できる)地上で撮影しました。やはりスマホで情報収集が出来ると、良いタイミングでカメラを構えることが出来るので上手くいきました。


ブルーインパルス

後日撮影したブルーインパルス

他社への乗り換えを検討したが・・


 銀座での一件をきっかけに、他社への切り替えを決意し、改めて料金プランを比較しましたが・・


料金体系が他社より優れているから・・


 この記事を書いている時点では、まだ楽天モバイルの利用を継続しています。


 他社のプランと改めて比較したのですが、月3GB以上使うことが無い私にとって、月20GBのahamoは明らかに「割高」だし、povo・LINEMOは通話料が高いことを考えると、楽天モバイルが良いのかな・・という結論です。


 また、私の場合は月3GB以上使うことは無いですが、自宅の固定回線が不調になった場合のバックアップとしても楽天モバイルに期待しているので、その点でも楽天モバイルを使い続けるのがベターな選択かなと思っています。楽天モバイルはPCでも使える程度の通信速度で、容量制限も無いので。


 現在、楽天モバイルは急速に基地局を増やしており、また携帯電話の屋内基地局を展開するJTOWERにも出資し、私が支障を感じた「つながりにくさ」は改善していくことは間違いないと思いますが、改善スピードの更なる加速を求めたいです。


楽天モバイルのサポートにも大きな不満


 楽天モバイルでは、電波状況を報告できるフォームを設けています。ドラッグストアでの一件があった際に、詳細な情報をフォームから送信しました。すると以下の返信が届きました。


恐れ入りますが、ご利用製品の【Xperia 1 iii】【Pixcel 3a】について
SIMカードを入れ替えてご利用できる製品として
弊社で動作保証を行っていない製品となります。

電波改善や要望にあたって、動作保証外の製品になりますと、
製品起因の可能性があるため、電波改善の対応はいたしかねます。
ご理解いただきますようお願いいたします。
楽天回線対応製品以外の製品の設定・操作方法については、お客さまご自身でご確認いただくか、 機種購入事業者までお問い合わせください。楽天モバイルでは、ご質問対応などのアフターサービスを提供できません。

恐れ入りますが、下記URLより、製品をご確認いただき
楽天回線対象製品のご利用を、ご検討いただけますと幸いでございます。


引用元:楽天モバイルからの返信(2021年10月5日受信)


 自分で用意した端末に楽天モバイルのSIMを挿して使っている私の意見には耳を傾けてくれないようです。とても残念でした。報告フォームからの送信には会員番号などの入力が必要で、入力に10分以上掛けたのにこのような対応だったので非常に残念です。




関連記事

電力自由化とは? 停電のリスクは?
乗り換えでいくら安くなるの? 乗り換えで料金が値上がりするケース
新電力とは?

どうやって契約するの? 乗り換えのメリット・デメリット
乗り換えにかかる初期費用 乗り換えに工事は必要?
賃貸住宅でも乗り換えられるの? 解約する時の違約金は?
安くなる理由 電気の調達は?


地域別 電気料金比較表

電気料金比較シュミレーション

電力自由化Q&A

項目別おすすめ

人気の電力会社