【メモ】楽天モバイルで圏外になった場所

楽天モバイルで通信出来なかった場所の記録


 楽天モバイルを利用している私が、楽天モバイル回線で通信出来なかった場所を記録としてまとめます。



圏外になった場所一覧


 圏外になった、あるいは通信出来なかった場所を一覧で紹介します。


場所 時期
多摩動物公園の園内
入場口付近を除く広範囲
2021年夏
二子玉川エクセルホテル東急 2021年夏
東京国際クルーズターミナル
青海南ふ頭公園
2021年夏
自宅マンション高層階 2021年夏
銀座の地下1階飲食店
パラダイスダイナシティ
2021年10月
東京タワー展望台
トップデッキ
(メインデッキは通信可能)
2022年1月
横浜市都筑区
ノースポートモール
館内の広いエリア
2022年1月
東京都江東区
カメイドクロック
地下1階
2022年5月
横浜市
金沢動物園
一部エリア
2022年6月

 アンテナは立っているのに通信出来なかった場所もありました。色々と設定を変えたり、機内モードに設定して戻したり、再起動しても通信出来ない状況でした。


 東京国際クルーズターミナルは楽天モバイルのエリアマップ上でも圏外(ちなみにドコモでも圏外エリア)となっていますが、それ以外の場所はエリアマップ上では楽天モバイルエリア(二子玉川は5Gエリア)と表記されているにも関わらず、通信出来ませんでした。


東京国際クルーズターミナル

東京国際クルーズターミナルからの景色

 多摩動物公園、カメイドクロック地下、ノースポートモールなどに関してはTwitterで検索すると「通信出来なかった」というツイートが散見されたので、私だけではないことを確認出来ました。繰り返しますがエリアマップ上では楽天モバイルエリアです。


楽天モバイル公式サイト

圏外になりやすい場所


 圏外(通信できない)になりやすい場所の傾向をまとめます。


ビルの高層階


二子玉川エクセルホテル東急

二子玉川エクセルホテル東急(楽天本社の真上)

 これは他の通信キャリアでも同様のことが言えますが、ビルの高層階では電波状況が悪くなりやすいです。私のマンションの高層階では、他の通信キャリアでも電波状況が悪いと聞いています。


 理由としては、携帯電話の基地局は下を向いているため、基地局よりも上には電波が届きにくいこと。また高層階では広範囲から微弱な電波を多数拾ってしまうことで不安定になることなどが挙げられます。


 ちなみに、東京タワーの展望台「メインデッキ」では通信可能でしたが、「トップデッキ」では圏外でした。メインデッキは150m、トップデッキは250mの高さです。


楽天モバイルで圏外になった

楽天本社の真上で圏外になった

自宅が圏外だった時の対処方法


 楽天モバイルは自宅の電波状況が悪い場合、Rakuten Casaという小型基地局を実質無料で提供しています。固定回線に接続することで、自宅で楽天モバイル回線を利用できるように出来る機械です。


Rakuten Casa

Rakuten Casa

 他社でも同様にauでは「auフェムトセル」、ドコモでは「ドコモレピータ・フェムトセル」と呼ばれる小型基地局を提供しています。


楽天モバイル公式サイト



関連記事

電力自由化とは? 停電のリスクは?
乗り換えでいくら安くなるの? 乗り換えで料金が値上がりするケース
新電力とは?

どうやって契約するの? 乗り換えのメリット・デメリット
乗り換えにかかる初期費用 乗り換えに工事は必要?
賃貸住宅でも乗り換えられるの? 解約する時の違約金は?
安くなる理由 電気の調達は?


地域別 電気料金比較表

電気料金比較シュミレーション

人気の電力会社

電力自由化Q&A