auエネルギー&ライフは7日、auでんきを始めとする電力サービスに電源調達等調整額を導入することを発表した。6月利用分から適用する。
対象となるのはauでんきのほか、いいだのでんき、BIGLOBEでんき、UQでんき、じぶんでんき、グランパスでんき、モンストでんき、四季でんき、SKE48でんき、Pontaでんき、ANAでんき、ARUHIでんき、よみぽでんき、ピクシブでんきプラン、JAFでんき、ペルソナでんき、でんきクラブ(タカシマヤコース)、ゆめカードでんき、めぶき de でんき、グローバルポイントでんき、NCでんき、Vポイントでんき、わくわくでんきの北海道・東京・中部・北陸電力管内向けの一部の料金プラン。
新たに設ける電源調達等調整額は供給する電気を調達する費用を電気料金に転嫁する仕組み。従前から採用している燃料費調整額に加えて加算する。今回の料金改定により、月260kWhを使用するケースで2288円の値上げとなる見通しを示している。
料金改定を実施する理由として同社は、燃料・卸電力取引所における取引価格の高騰と説明している。
料金改定と合わせて、一部地域からの新規申込み受付けの一時停止を14日から行うことを発表した。再開は未定。