Looop公式サイトより

株式会社Looop(東京都台東区)は2021年7月5日から、DRプログラム「真夏の節電大作戦」の参加者募集を開始した。同社の電力小売事業「Looopでんき」の低圧電力契約者を対象としたサービスである。募集期間は7月15日まで。

本サービスは7月21日から9月6日まで48日間実施される。電力需給のひっ迫が予想される時間帯を「節電タイム」と設定し前日に参加者に対しメールで通知、節電に協力した参加者に節電量に応じたAmazonギフト券を付与する。さらに節電量の上位1000人に対してはランキング報酬として別途最大1万円分のAmazonギフト券を付与する。

節電量1kWhにつき、「節電タイム」では5点、「スーパー節電タイム」では20点を付与する。1点は1円分のAmazonギフト券に交換が可能(合計50点以上がAmazonギフト券の付与対象)

DRとは、「デマンドレスポンス」の略で、電力の供給量に対して需要量を調節することで電気を「賢く」使う取り組みである。今夏は全国的に電力不足が生じる見通しを経済産業省が公表しており、DRなどの取り組みを推進することで電力不足の緩和が期待できる。

過去にも2度の実施実績

Looopでは2019年より、電力消費量が増える夏季にDRプログラムを実施している。2020年に実施した「真夏の節電大作戦」では15,119世帯が参加し、実施42日間合計で合計113,578.14kWhの電力使用量の削減に成功した。標準家庭の電気使用量を300kWhとした場合、約380世帯分の月間電力使用量に相当する。

対象プラン

Looopでんき「おうちプラン」、「ビジネスプラン」、「再エネどんどん割S」、「再エネどんどん割L」、「スマートタイムプラン」を契約している全国(沖縄、離島除く)の契約者

公式サイト

Looop DRプログラム「真夏の節電大作戦」|Looopでんき公式サイト